ツチマリのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 40歳の出産

<<   作成日時 : 2015/08/11 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 9

このブログを書くかどうか迷った






でもアタシ自身の記録として
残す事にしました






2013年11月
2014年11月


2回の妊娠は
共に初期流産


2回目の流産は
母子手帳をもらった翌日で
かなりコタエタ


そして
先生から「不育症」という言葉を
初めて聞く


3回連続の流産を
「不育症」というらしい


2回連続は
習慣流産と呼ばれ


「不育症」の候補生となる


「不育症」に詳しい先生を紹介してもらい
通院が始まる






二度とも
流産手術時の
赤ちゃんの検体結果が無いらしく


詳しい検証ができなかったが
二度とも
アタシの子宮の底に
血盤?が溜まっていたことから
アタシの血流の悪さが原因かも
との診断


漢方薬とバファリンと葉酸
を処方してもらい
飲み続けること8ヶ月…






2014年11月
3度目の妊娠発覚


(なぜか3度目も11月)


この日から(妊娠5週)
更に血流を良くする皮下注射が始まる
朝晩の1日2回。
下腹部に自己注射。


翌週(妊娠6週)
膣の中に居るはずの善玉菌がなく
代わりに?居なくていい悪玉菌(ガードネラバギナリス)がいるとのこと


治療の為
乳酸菌を処方される






2015年2月
2ヶ月の注射の甲斐あって
すこぶる良くなった血流


皮下注射とバファリンの服用は
終了となりました


しかし
妊娠6週目から始まったつわりは
いまだ続いている


つわり中に引いた風邪も
3週間治らないし


妊娠前からの蕁麻疹も
勢い増すし


トリプルパンチな妊婦生活…







妊娠3ヶ月に入った
ある検診時
「不育症」クリニックの先生に


「妊婦検診は行った?」と聞かれる。


「まだ行ってません…」


「早く行きなさーい!」






だってぇ〜
まだ不安なんだもん


「気持ちは分かるけどね、行っておいで」


母子手帳も
先生に急かされて
取りに行ったアタシ


今回も先生に背中押されて
妊娠12週目にして
ようやく妊婦検診に行ったのでした






2015年3月
妊娠5ヶ月に入り
戌の日参り


その翌日からつわりが治まった!(妊娠5ヶ月2週目)


そして
そのさらに翌日
お腹がモゾモゾ…


これが胎動か
この日から
モゾ?ポコ?な胎動が始まった(妊娠5ヶ月3週)






2015年4月
妊娠6ヶ月に入って
次に現れたのは右手親指の痺れ


そして2度目の風邪
37.6度の発熱
喉の痛みと黄色い鼻水・痰が治らない


味覚も無くなり、
料理の味付けができにゃい


1ヶ月かかって
ようやく風邪は完治


が、右手親指の痺れは治らず…






2015年5月
待ちに待ったGW(妊娠7ヶ月1週)


咳が少し残ってますが
八重山旅行へ
妊婦生活初の好体調


10日間の楽かった八重山から戻ると
右手親指の痺れも消えた


一体何だったんだろう…


しかし…
一難去ってまた一難


お次は
でたっ妊娠糖尿病


旅行から帰ってきてすぐの
クリニック検診で
妊娠糖尿病の簡易検査に引っかかる


血糖値が半端ない


140以上はNGのところ
なんと180という数値が


2日空けて
再検査する事に…


2日間
甘いものを避ける


その間に調べたら
フルーツもダメなんだってねー


アタシ
検診日の朝
旅土産のパイナップルやらキウイやら
フルーツ三昧の朝食やった


多分それが原因か


フルーツも避け
3日後の検査に臨みまして


翌日
正常値で問題なし
との結果をいただきました






2015年6月
そんなこんなで
気付けば妊娠8ヶ月に突入〜


やっと楽しいマタニティライフが送れるようなり
お友達とBBQしたり
プチ夜遊びしたり
ランチしたり
楽しい日々


そんな妊娠8ヶ月2週目に
やってきたのが逆子


逆子体操とやらを指導してもらい
息苦しい体操を1週間続け
無事逆子が治る


そしたら今度は
座骨神経痛に(妊娠8ヶ月3週目)


朝起きようとしたら
左お尻の奥の方が痛くて
立ち上がれにゃい


ハイハイで1日過ごすハメに


翌日も変わらず激痛


産婦人科に電話し
針治療とかしても良いもんか聞いてみたが
妊娠後期だし
治療も湿布もダメだって…


治療して良いと言われても
団地の階段降りれないし
ダンナ様は出張で不在だし
家から出れなかったんだけどさ


3日目の夕方に
ようやくつかまり立ちが出来るようになり
(アタシが赤ちゃんみたいだ)


少しずつ回復に向かう


そして
1週間かかって
ようやく治りました






そうこうしてる間に
次の検診(妊娠9ヶ月1週)


んで、また逆子の診断


んで、また息苦しい逆子体操復活


また1週間頑張って
元に戻しましたぜ






2015年7月
気付けば里帰り(妊娠9ヶ月2週目)


実家に着いて
一息ついて
分娩予約してる産婦人科へ


そこでまた事件発生


アタシのお股に
気になるボツボツがあるとの事


感染症のボツボツだと
出産時に赤ちゃんに感染するかもしれないから
切り取って検査をしましょう〜となり
翌日お股の皮膚切除


部分麻酔が切れたら
縫合したとこが
ちょっと突っ張る感じがしますよーと
看護婦さんは言っていた


しかし
そんな生易しいもんではなく
当日はお股激痛


翌日からも痛みは続き
トイレ後は染みるし
座ると痛いし
2週間続いたわさ


もうこれでトラブルは無いだろう…
と思ってましたら


妊娠10ヶ月1週(臨月)の検診で


(前から言われてたが)
赤ちゃんの頭が大きめ
アタシ40歳
赤ちゃんが全く下がってない



翌週の検診でも
状況が変わらなかったら
再来週(妊娠10ヶ月3週)
帝王切開で出しましょうと言われちった


でもさぁ〜
赤ちゃんが下がってくるのって
これからなんじゃないの
アタシも、妹も、友達も同意見


でも1番の理由は頭の大きさかもな〜


3週間分大きいらしい






くそ暑い中
☆ウォーキング
☆階段の昇り降り
☆股広げて雑巾がけ
☆スクワット
を続け


翌週の検診では
少し赤ちゃんが下りてきてたので
ひとまず帝王切開は回避



んが、しかし
更に翌週(妊娠10ヶ月3週)の
検診&赤ちゃんのNSTテストで


やっぱり下りが悪いとの診断


4日後の再診で
変わらずだったら
帝王切開することに〜






2015年8月
最後のあがきの
運動を続けるも


4日後の再診結果も変わらず


3日後の
妊娠10ヶ月4週0日に
帝王切開となりました


そして、最後の最後に
またまたトラブル


手術に向けて
心電図検査をしたら
異常が見つかり
緊急で市立病院に再検査しに行くことに


再検査の結果は…


問題なし






8月4日 再診&心電図異常
8月5日 市立病院にて心電図再検査
8月6日 入院
8月7日 帝王切開


と…まぁ
最後は
ドタバタな感じでございました






手術は
お腹をパッカーンと開く
恐怖と緊張感で


先生の「じゃあ、始めるね」
の言葉を皮切りに
涙が止まらない(T□T)


助産婦さんが
アタシの涙を拭き拭き
アタシの手を
ずっと握ってくれた


開腹直後から
血圧がぐんぐんと下がりだし


上80台 下30台まで下がって
呼吸が苦しくなる


点滴にお薬足しながら⁉︎
私はゆっくり深呼吸を繰り返し


なんとか
上100台 下60台まで回復


そして
手術開始10分後(くらい?)
赤ちゃんが産声と共に出てきました


手術台の上で
一瞬ご対面できたものの


私は睡眠剤で
うっすら意識がなくなる…


縫合してる間の
先生達の雑談を心地よく聞きながら
ウトウトうたた寝な感じ


意識が戻ると
手術は終了していて


あとは病室で
後陣痛と傷の痛みに
耐えるのであった…






8月7日(金)13時31分
3640gの元気いっぱいの男の子誕生






この世に
アタシ達の元に
産まれてきてくれて
ありがとう





40歳かあちゃんと
46歳とおちゃんを
どーぞよろしくね





そして
こんなアタシを支えてくれた
旦那様


ありがとう
これからもよろしくね





画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、おめでとう!
そろそろだよなぁ、って竹富でも話題にしてました。
大変だったんだねぇ。いろいろあったんだねぇ。
よく乗り越えました。よく頑張りました。
えらいえらい!
だんなさまにも、たくさん良い子良い子してもらってください。
すごい!

で、今はとにかく体力回復に努めてくださいな。
そうしないと、あとがまた大変だからねぇ。\(^_^)/
せんせ〜
2015/08/11 23:28
地元でハンバーグ食べて二日後にまたこのようなドラマが(涙)
お疲れさまでした。
ママさんライフを楽しんでね!
企業戦士
2015/08/12 08:51
せんせ〜

ありがとうございます!

乗り越えられない試練は無い!
と自分に言い聞かせつつも
凹む時も多々あったり…

この日を迎えられて
本当に幸せです(*^_^*)

旦那にたくさん良い子良い子してもらいます(笑)

子育ても頑張るぞー‼︎
ツチマリ
2015/08/12 11:40
だいちゃん

ハンバーグタイムは楽しい息抜きだったよ*\(^o^)/*

だいちゃんと別れた帰りも
酷暑の中、頑張って歩いて帰ったのになぁ(^_^;)

人生、明日何が起きるか分からんね〜
だから楽しいんかね♪
ホッホッホ〜

あ〜〜〜
腹イタイ(; ̄ェ ̄)
ツチマリ
2015/08/12 11:54
大変だったね(;_;)
全然そんなそぶりを見せないから、アホなラインばかり送ってしまってごめんよー(;_;)
試練を乗り越えたからこそ、目に入れても痛くない、かわいくて、いとおしいなおちゃんに会える事が出来たんだよね!
子供達が大きくなったら、沖縄とドイツ家族旅行だーーーっ!!
ニコニコたろー
2015/08/14 12:15
おめでとう♪いつかないつかな、って心待ちにしておりました。

妊婦生活のご苦労、日記を読みながら涙がでてまいりました。たいへんでしたね。よく頑張ったね。でも、たいへんだった分、これからはきっとたのしいことばかりよ❤ 

これからは笑顔のたえないステキな毎日よ。Baby の成長も毎日たのしみね。

家族3名様とお会いできる日をたのしみにしているね。

おめでとう&お疲れ様でした。

つっちーにも、おめでとうとお伝えくださいな。
さにん
2015/08/16 12:35
ニコニコたろー

ニコニコたろー♪、なんか懐かしく感じる(笑)
ここまで色んな事が起きるとは思わんだふる!だったな〜(^◇^;)
妊娠中のラインは嬉しかったよ〜*\(^o^)/*
楽しかったよ〜o(^▽^)o

ナオくんの誕生は、いまだ神秘的で不思議な感じだ☆

オタマとオナオナオ連れて沖縄&ドイツ行くぞーぃ‼︎
ツチマリ
2015/08/17 08:47
さにんさん

ありがとう‼︎
色々な事がありましたが、
ナオくんに逢える事が出来て本当に幸せです☆
頑張ったね!って言葉に弱くて、
私も涙が出ちゃう(/ _ ; )

さにんさん会いたいな〜
3人で再会できる日を楽しみしてますね(^_-)

そうそう、名前は直柔(なおなり)です♪
よろしくねん!
ツチマリ
2015/08/17 08:58
ナオくん、パパとママから素敵なお名前をもらったね。

直柔くん、これから、よろしくね。

東京のパパとママのお友だちより❤
さにん
2015/08/20 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
40歳の出産 ツチマリのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる